1億レベルまで上げられる新作SRPGが低評価の嵐…理由をまとめてみた

1億レベルまで上げられる新作SRPGが低評価の嵐…理由をまとめてみた

・うーん、チャレンジに対しての結果だから何とも責められない
今の時代に合わせるならオート機能実装って発想は間違いではなかったと思う
単純に便利すぎてしまったり、ディスガイアには合わなかったんだろうな

・オート周回がどうのも大きいんだけど
・3D化の弊害でキャラが減った
・武器技が削除された
・魔物武器削除で魔物の個性が減った
とかで、自動化肯定派の既存ファンにも見限られた感じ

・ディスガイアシリーズは全部やってきたけど率直にこれは失敗だと思う
せめてオートはクリア解禁とかならまだわかるんだけどね
後は単純に削り過ぎボリューム無さすぎ

・悪くないし
面白くない訳じゃないんだ

作品の良さをゴッソリ削ってるのが、、、

・フ ル プ ラ イ ス の 放 置 ゲ ー

・レベルが巻き戻ったと聞いて、”ああなんだ、やっぱりバグ多くてフリーズしたのかな?”と思えば、
リアル停電ですか…

・自動化は確かに縛ることができる
しかし悲しいかな、自動でできてしまうシステムがあると使ってしまうのが人間の性
バランスが難しいね…

・このゲームのサキュバスのエロさはガチ。

・PSPのディスガイアとディスガイア2やってたけど自動化するにしてもここまで自動化されるとキャラクターに愛着が沸かないしやりこんでる内にパーティーのモブキャラにも愛着が沸いてきて育てる気力になったのになぁ…

・ディスガイア、いつも挫折するけど、逆に続けられそうw買ってみようかな

・キャラデザは好みだったんだけどなぁ…

・別にオート自体はあってもなくても構わんよ
問題は中身が前作から比べて余りにもスカスカ過ぎる事だろ
細部の至る所において金と時間掛けたくない手抜きが見えるのはいかんでしょ
5にオートがあってもここまでボロクソに叩かれんよ

・オート周回機能ソシャゲなら神なんだけどな

・ニーアオートマタで自動で戦闘するスキルがあって
眠る前にそれやって無限湧きするところで放置してたらあっという間にLv99になっていたな

・ソシャゲなんかも自動を便利にさせすぎると飽きられたりしますよね

・なおそのソシャゲの方ディスガイアRPGはオート周回がクソなのに
異常な回数の周回を求められる模様

・自動化は、ゲームしてる意味がないな。

・やりこみ要素が売りのゲームでやりこみ要素が面白くないのはきついな笑

・レベル上限値のインフレは個性だったけど
レベルの価値までインフレさせてしまった

・各務原ってかがみはらって読んだんだ…すまねえなでしこ

・紹介してるレビューで言われてるように過去作品のあらゆる要素を切り捨ててるのが一番痛いのよなぁ…、自動周回機能だけなら使わなけりゃ楽しめなくはないから

・日本一は『ファントム・ブレイブ』が一番面白かった

・はらたけ先生が可哀想

・ソシャゲの周回で草

・人は選ぶけどラットデッドは良かったんやけどなぁ

・こういう自分で何もしないゲームって面白いの?
てかこれはゲームと言えるのかな?

・私は日本一ソフトウェアだと流行り神が好きです。

・後日談に超魔王バールを出さないのは許されない

・寝てる時と仕事行ってる時にはオート周回お世話になったんだけどな・・・

・うーんそこを取り上げるの?って感じ凄い。自分的にはオートよりも致命的な欠点って汎用キャラの大量削除と魔チェンジの廃止とDLCのキャラの少なさじゃないの?これって細かいことかなぁ

・新作出る度に周回アシスト機能欲しいという意見がライトユーザー中心にそこそこあって
いざ、ユーザーのためにと良かれと思って作った機能でボロクソ言われるとはね……

・ソシャゲ文化を取り入れてもロクなことにならないという、ジョジョASBしかり

・このゲームの最大所持金をもってしてもグルメスパイザーを9個くらいしか買えないのか…

・ソ シ ャ ゲ が 流 行 る と ゲ ー ム は 退 化 す る

・そんなことになっていたのか。
その面の非オートのクリア回数で、オート回数が増えていくようにすれば良かったのに。

・自動でやり込みやすくなったのはいいんだけど削られたものが多すぎてやり込み要素は減ってるんだよね…
自慢のレベルも最初から9999万9999まで上げれるわけじゃないし。

・オートが何時でも出来るから自分がやる必要がなくなってしまって今はぎゃるがんリターンズをやり込んでます(´∀`)

・絵とか設定はすきだからやってみたいけどあんまいい評価じゃないのかぁ…

・RPGがオマケで付いてくるライトノベル

・レビューにも書いてあるけど6は前作よりキャラ数が半分以下になってるし、前作までの要素を捨てたのが駄目だったと思う
期待してただけに本当に残念

・最近のゲームでよくある「いつでも難易度変更」とか「最初からレベルMAX」って個人的にすっごい萎える

・岐阜県民ワイ氏、ちゃんと「ぎふけん”かかみがはらし”」って言って貰えただけで大満足

・日本一ソフトウェアの夜廻はすきだよ

・シリーズものでも油断してはいけない。
良ゲーだけでなくクソゲーも提供する。
それが日本一ソフトウェア。 
だけどチャレンジ精神がよく観れて好きなんだよねー。

・日本一ソフトウェアってユーザーをめちゃくちゃ大事にしてて
初期の作品のアンケート送ったユーザーに10年ぐらい毎年暑中見舞いのハガキ送ってくれた神会社なので
私は復活を信じるよ

・ディスガイアくんはもうあかんな…
マール王国やるわ…

・自分で縛れば良いじゃんって思う人もいるだろうけど、もっと効率良くやれるのにそれをやらないって状況がもうすごく嫌なんだよな

・一周回って結局「レベルを上げて物理で殴ればいい」に戻ってきちゃった感じがする

・ディスガイア4ぐらいが丁度よかったんだよ。それと3Dよりも2Dの方がよかった。

・日本一はマッドラッドデッドと夜廻だったり最近の作品はほんと当たりなのになんだかなぁ…

・現代のライトユーザー向けにした結果

・作業ゲーなら嬉しいけど楽しいかと言われたらそうでもない

・地球防衛軍の放置アーマー稼ぎはいいよね…

・レベルを上げて、物理で殴る…

・キャラが少ないのとボリューム不足は否めない

・延々に放置できる家庭用ゲーム…w

・ディスガイアは本編は普通のRPG並みの数値で、クリア後の追加ステージから加速度的にインフレしていくのが好き。

・魔法使いなのにATKに全振り‪w

・ふるさと納税は納めた額が来年税金から免除されるから14000円の税金を先払いしてソフトをタダで貰えるようなもんですよ。

・放置するだけで強くなれる…魔剣伝説かな?

・楽になり過ぎた結果面白くなくなる
人間は完全な自由を得たら不自由を感じるってのと同じですねー

・もう日本一には泉Pしかおらんねん、、、

・数字並べりゃいいって訳じゃない…
初代の9999くらいが美しいのかなぁと

・赤魔に攻撃振り!!

・放置した時間でストーリーが変わるとかあったら面白かったかも……?

ちょっと分岐の仕方は違うけど、Undertaleみたいな感じで……

・適当にオート周回するだけでカンスト余裕ってのがなぁ
アイテム界もオートで余裕ってのはやり過ぎた。

・あれディスガイアってレベルアップのタイミング敵倒した時じゃなかったっけ

・言うてソシャゲって素材や育成だけはオートで高難度は手動でって差別化がしっかりできてるからゲームとして成り立ってるのであって家庭用ゲームならそこん所間違えないで欲しい

・ゲームって制約を楽しむものだからね…

・地球防衛軍の自動放置と何が違うというとやっぱ工夫して自動化してるか自動化が既に用意してあるかの差もあると思う
マイクラでトラップ作って資源無限化とかアイテム仕分け自動化とかするの大好きだけどそれも自分で作った達成感も込みだと思うしなあ
クリエイターモードで資源無限に使えるけどそこに喜びは全く無いし

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